FOR ME 私のために。第3回 講師Tim Cole氏インタビュー
2020年9月より定期開催してまいりました弊社主催のオンライン企画「NY発 女性限定Zoomワーク型コミュニティ空間 FOR ME 私のために。」過去2回に引き続き、第3回でもアメリカ認定音楽療法士のTimothy E. Cole先生をお招きします。
今回のテーマ「自分と対話するための50分ワーク “Self Compassion #3″」です。日本ではまだまだ認知度の低い能動的音楽療法ですが、アメリカでは、心身の健康回復、向上等を目的に、医療の現場にも取り入れられてきました。今回のワークショップでは、主にソングライティングによって自分の感情と向き合い、作品をシェアし合うことによって「自他共に受容される感覚」を養います。自分を思いやる力を育み、音楽で心と心を繋ぎます。
ワークショップの開催を1週間後に控え、FOR ME NYの坪田京子が、講師のTim先生にお話を伺いました。
音楽療法とは
Q. 音楽療法とは何かを教えていただけますか。また音楽療法の効果や、「音楽」が与える力について教えてください。
Tim Cole : 音楽療法は、人生の課題を乗り越えることを目的に心理学、神経科学、音楽の知識と臨床経験を兼ね備えた認定音楽療法士が行う、医学的・科学的根拠と実証的研究によって立証されている療法です。
音楽療法には多くの利点がありますが、最大の魅力は、音楽能力向上に関係なく、特定の目標達成のサポートができることです。その目標というのは、脳損傷後の発話の回復から、トラウマによる心身のダメージの回復まで多岐にわたります。
音楽は私たちの脳にとって最も強力な刺激です。音楽に関わることは脳全体を活性化し、脳の成長と発達を促します。音楽は本質的な脳の運動です。
Q. アメリカではどのような形で音楽療法が用いられていますか?
アメリカで音楽療法は、精神科施設、病院、矯正施設、老人ホーム、学校、および他の多くの環境で個人を支援するために使用されてきました。
オンラインワークショップについて
Q. 女性限定オンラインワークショップFOR MEのコンセプトを聞いた時の率直な感想を教えてください。
自己愛です。
すべての欠点も含め今のあなた自身を愛すること、あなたがまだ成長を終えていないという事も尊敬し信じることです。
Q. 今回のテーマ「Self-compassion」について教えてください
とても素晴らしい機会だと思いました。このようなワークショップは、参加者自身の自己啓発を促す機会になると思います。
Q. このワークショップを受けることでどんなことが期待されますか?
このワークショップでは、参加者が自分自身に対する洞察力(insight)を高めるとともに、他者と繋がるためのヒントを得ることができると思います。
あなたが音楽を愛しているなら、その愛に焦点を合わせてください。それを育て、成長させてください。やがてその愛はとても大きくなり、自分だけでは大きすぎて、他の人と共有したくなるでしょう。
私は、「真実」と「成長」こそが人生の中心にあるものだと考えています。成長し、真実を探し当てたとき、私たちは勝利を手にするのだと思います。
Tim先生ご自身について
テキサス州ヒューストンで、兄弟とともに育ちました。私の家庭はいわゆる「労働者階級」の家族で、様々な困難もありましたが、私たち家族は、常にお互いを思いやって過ごしてきました。こうした家庭で育ったことが、今の私を創造したと思っています。
Q. Tim先生が音楽療法士を目指そうと思ったきっかけは何ですか?
音楽療法士を目指したきっかけは、多くの経験から成り立っています。しかし、特筆するなら私が10代のときに、親友が統合失調症の発作を起こしているのを目撃したときです。
私は彼を助ける方法がわからず、周りに助けてくれる人がいなかったので、彼が落ち着くのを助けるために最善を尽くさなければなりませんでした。彼が私の声に集中できるように私は彼に話しかけました。これが私にとって誰かを助ける最初の経験になりました。この経験後、私は人々を助けたいと思っていましたが、音楽で私のキャリアを作っていくことを以前から決めていました。 2つの組み合わせはによって音楽療法に導かれたのです。
Q. 今もっとも興味のある事は教えてください
最近は、ルイジアナクレオール文化の成長に非常に興味を持っています。私の母の家族の先祖は米国の先住民です。私は最近、その部族の方とお会いする機会を得て、言語のみならず、文化的慣習についても積極的に学んでいます。
心身の健康に気をつけてください。健康は幸せな生活への入り口です。
ワークショップ詳細
毎月1回。朝の2時間。自分の感情と向き合う時間。
女性限定ZOOMワークショップ。
NY発、セルフケアと表現芸術を掛け合わせた新しいコンセプト。
音、リズム、メロディで見える私の心。NO JUDGEMENT TO SAFE SPACE TO BRAVE SPACE.自分のことも、他人のこともジャッジしない。勇気を持って行動を起こせる心地いい場所がある。
FOR ME. 私のために。誰かのために何かをするのが得意な日本人女性に、自分と向き合う時間、自分に優しくする時間を作って欲しい。深い自己受容と他者への理解が育まれるこの空間を通じて、自己肯定感を高め、自己受容、QOLを向上させていくことを願っています。
参加登録はこちらから
【 Tim Cole先生プロフィール 】
テキサス州・ヒューストン出身。米バークリー音楽大学音楽療法学部卒業。アメリカ認定音楽療法士、音楽教育者。バージニア州”A Place To Be”でのインターンシップを通じてパフォーマンスを中心にした芸術表現療法を学び、現在ヒューストンでオンライン音楽療法士TEC Music thearapistとして活動を行う。自閉症、発達障害、外傷性脳損傷の方のサポート経験を有し、トラウマ・インフォームド・アプローチとクライエント中心療法を組み合わせた音楽療法を専門としている。
ABOUT
FOR ME NY
FOR ME NYは、表現芸術を活用した体験型プログラムを提供する、教育コンサルティング企業です。
個性に合わせた、これまでとは全く違う、学びの機会を提供いたします。
最近の投稿
関連記事
- FOR ME 私のために。馬場久美子氏との対談 2020年10月29日
- 【5月23日ワークショップ参加者の方へお知らせ】 2020年5月22日
- シリーズ「FOR ME 私のために。」を終えて 2021年1月8日